秋田犬ドンちゃんとミックス犬ジョイ君の気ままな旅日記

秋田犬ドンちゃんは3歳男の子、トイプ×ウエストハイランドホワイトテリアのミックス犬ジョイ君は7歳男の子。でこぼこコンビながらも仲良く毎日のほほ〜んと癒してくれます。そんな毎日と現実逃避の旅が趣味。お犬様と気の向くまま〜〜のお気楽旅日記です。秋田犬ドンちゃんとミックス犬ジョイ君の旅を覗いて見てね〜(*´∇`*)♡

帰路

夕方、同窓会に出席した母と京都駅で待ち合わせ



母を待つ間に娘と茶の果で


抹茶アイスを



濃厚な抹茶アイスに


溶いた抹茶をつけて食べます。


無料のコーヒーが口直しによく合います。


茶の果さんの


抹茶フォンダンショコラは濃厚で抹茶好きには


たまりません。



食べる直前に冷やすと最高です。


京都タワーの下には



可愛らしい子がいました(笑)


娘が買い物している間に


新幹線で食べるお弁当を母と買いに行きました。



時間がないので適当にチョイス!


とても美味しかった。


それでは帰りますよ



今は新幹線であっと言う間にいけるけれども


私が子供の頃には京都へ行くには一日かかるくらいの旅だった


気がする。


私には重度の障害を持つ妹がいるので


東京へ嫁にでて、転勤で地方で暮らす事になった


母の時代には


容易に里帰りも出来る事なく



今、私が母となり親となり


母の歳を追うごとに


どんなに故郷が恋しかっただろうな


と思える歳にもなった。



そんな事情の中でも


私が子供の頃は母が新幹線に乗せてくれて


夏休みの1カ月は一人旅で京都に行かせてもらっていた。



私も故郷と言うと母の実家や父の実家を懐かしく想う。



また、いつか母を連れて京都へ行きたくなる旅だった。