秋田犬ドンちゃんとミックス犬ジョイ君の気ままな旅日記

秋田犬ドンちゃんは3歳男の子、トイプ×ウエストハイランドホワイトテリアのミックス犬ジョイ君は7歳男の子。でこぼこコンビながらも仲良く毎日のほほ〜んと癒してくれます。そんな毎日と現実逃避の旅が趣味。お犬様と気の向くまま〜〜のお気楽旅日記です。秋田犬ドンちゃんとミックス犬ジョイ君の旅を覗いて見てね〜(*´∇`*)♡

秋田県美郷町はすごいぞ!!

土砂降りの一日なので


雨の止み間を狙って、ワンコのトイレをしなくては


と言う事で


たまたま立ち寄った美郷町



停車した所が役場に近いとこでした。


雨が降る前にお散歩





とてもお散歩しやすい所でした。


なんか面白い銅像がいくつかあるよ。



美郷町は初めてだったので


観光案内看板を見ていたら


あっ!!!


このお祭りの地域だったんだ!(笑)



  ド迫力!3千本の竹でぶっ叩き合い!





写真提供:美郷町

700年もの歴史を持つ国指定重要無形民俗文化財の迫力のお祭り。

5日間に渡る小正月行事で、そのクライマックスは写真の竹打ち!

町が南軍と北軍に分かれてのぶっ叩き合いで、使用される竹はなんと3千本!ド迫力だよ〜!



まるで昭和の学生運動みたいなお祭り!!



秋田県のポスターで秋田犬のこのお祭りバージョン

があるよ〜。




これ笑えるでしょう。



あーーっ、今度、ゆっくり立ち寄りたい!!




なんて思っていたら



夕焼けが見え始めました。




ドンちゃんドリルだー!(笑)



ほんと、秋田っていいなぁー



秋田だいすきだーー!





さぁー、大曲にむかうよ〜!!