秋田犬ドンちゃんとミックス犬ジョイ君の気ままな旅日記

秋田犬ドンちゃんは3歳男の子、トイプ×ウエストハイランドホワイトテリアのミックス犬ジョイ君は7歳男の子。でこぼこコンビながらも仲良く毎日のほほ〜んと癒してくれます。そんな毎日と現実逃避の旅が趣味。お犬様と気の向くまま〜〜のお気楽旅日記です。秋田犬ドンちゃんとミックス犬ジョイ君の旅を覗いて見てね〜(*´∇`*)♡

2018.12.諏訪大社

諏訪大社に行ってきました。



諏訪大社の手水舎は温泉でした。


冷えた体には嬉しい。


でも湯気がわくわく湧いているので


かなり熱そうに見えます。


恐る恐る触っている私達に


ボランティアガイドさんが説明してくれました。


ここの湯は蛇口温度が50℃


確かに熱い。


この湯を体験したければ


近くのみなみ温泉で体感出来ると言う。


もう一度熱さを確認する旦那。


うーん、俺なら入れるな!という。


手で感じる温度と湯に入る体感では絶対違うはず!


私は山形で入った44℃?くらいの高温温泉を思い出した。


今考えれば蛇口温度が50℃だね。


50℃のお湯に入れるわけがない(笑)


源泉掛け流しのみなみ温泉


でも、熱いだろうな(笑)


と、言う事で、泣く泣く温泉を諦めた旦那


お参りいたしました。







諏訪大社は御柱祭が有名ですね。


絵馬を購入いたしました。