秋田犬ドンちゃんとミックス犬ジョイ君の気ままな旅日記

秋田犬ドンちゃんは3歳男の子、トイプ×ウエストハイランドホワイトテリアのミックス犬ジョイ君は7歳男の子。でこぼこコンビながらも仲良く毎日のほほ〜んと癒してくれます。そんな毎日と現実逃避の旅が趣味。お犬様と気の向くまま〜〜のお気楽旅日記です。秋田犬ドンちゃんとミックス犬ジョイ君の旅を覗いて見てね〜(*´∇`*)♡

明礬温泉 2019

1月1日 国の重要無形民俗文化財の湯の花小屋に行きました。





湯の花ができてます。


硫黄の匂いがぷんぷんです。


とっても熱い温泉が湧いてました


夜はどうしても行きたかった日本一の炭酸泉へ


とっても可愛い温泉です。

小人の家の様な造りです。

入浴場も???な造りでした。


沸かしのない炭酸泉は32度の温泉です。

真冬露天の炭酸泉は寒〜い!!

でもなかなか来れないので意地で入りました。


ぬるくても体はしっかり温まってました。


まるでシャンパンのお風呂です。

肌に泡がびっしりつきました。


この温泉はラムネ温泉館。


ニャンコ部屋もありますよ。


ただ、洗い場が別棟のシャワー室と言うのが

真冬寒い大分では罰ゲームの様な寒さでした😭


翌朝は仕切り直しに

長湯温泉「ゆの花」に入りました。


昨晩から源泉温度が下がっているらしく

少しぬるめのお湯らしいと言うことでした。


さすがに露天の炭酸泉には勇気が出ず入りませんでした。


炭酸泉は夏がいいですね(笑)