秋田犬ドンちゃんとミックス犬ジョイ君の気ままな旅日記

秋田犬ドンちゃんは3歳男の子、トイプ×ウエストハイランドホワイトテリアのミックス犬ジョイ君は7歳男の子。でこぼこコンビながらも仲良く毎日のほほ〜んと癒してくれます。そんな毎日と現実逃避の旅が趣味。お犬様と気の向くまま〜〜のお気楽旅日記です。秋田犬ドンちゃんとミックス犬ジョイ君の旅を覗いて見てね〜(*´∇`*)♡

湯沢市犬っこまつり

アメッコ市の翌日は


秋田県湯沢市の犬っこまつりに行きました。


こちらは犬を祀るお祭りです。


昔、盗賊から家を守るため


犬を飼うことを勧め、家の守り神として


犬を敬うお祭りです。( 簡略ですが )


全国各地から色々な犬種が集まります。


犬の健康や楽しくいつまでも暮らせるように


など飼い主さんの色々な思いで祈願される様です。





雪で作った雪像がたくさんあります。


ドンちゃん、前を見てよ!!


バッチリ撮れたかな?



着いた頃から雨が降り出し


雪像を見ている間には雨からドサ雪に!!


とりあえず一旦車に戻り


ワンコ達は車の中で待機させました。


その間、私たちはお店ブースをうろうろ


納豆汁やらお餅やら稲庭うどんの無料配布を


たくさん頂き、超ーーー満足!!


しかし、大雪で写真をとる余裕もなく(大汗)


残念💦


納豆汁は美味しかった!


味を再現してあれから我が家も納豆汁を作るように


なりまして、かなり好評 (笑)


そして手持ちぶたさでこんな事もやってました(笑)



続きはまたね。