秋田犬ドンちゃんとミックス犬ジョイ君の気ままな旅日記

秋田犬ドンちゃんは3歳男の子、トイプ×ウエストハイランドホワイトテリアのミックス犬ジョイ君は7歳男の子。でこぼこコンビながらも仲良く毎日のほほ〜んと癒してくれます。そんな毎日と現実逃避の旅が趣味。お犬様と気の向くまま〜〜のお気楽旅日記です。秋田犬ドンちゃんとミックス犬ジョイ君の旅を覗いて見てね〜(*´∇`*)♡

上桧木内の紙風船上げ

秋田県の紙風船上げを見に行きました。


秋田県の豪雪地帯のお祭りです。


先ずは目的地にたどり着けるかが一番の心配でした。


とにかく路面はアイスバーン


アイスバーンの山越え


途中、もう無理かと思ったので


引き返そうかと思ったのですが、とにかくUターンの場所さえない山道なので場所を探してる間に

山越えしていました(笑)


この日は猛吹雪でした。



大きな紙風船です。



思い思い手描きで描いた紙風船



可愛い犬っこ列車の紙風船です。



こんな風に灯油を染み込ませた紙に点火



みんなでぐるぐる回りながら



せ〜の〜で、手を放します。



人々は暖をとりながら


ゆらゆらと空を舞う紙風船を見上げます。


派手さはないですが


雪の夜の幻想的なお祭りです。


テントでは地元の手作りのものが売ってます。



可愛い風船です。




雪の夜のお祭りに酔いしれました。



やはり秋田は雪国だった(笑)




前も見えないほどにね(笑)


雪と人が多かったのでワンコ達は車でお留守番でした。

犬なぞり絵

冬ブログの真っ只中ですが


ちょっと、一休み、現在のお話しです。


6月頃に学研さんから


なぞり絵のモデルのお話がきました。


8月に「犬なぞり絵」が発売しましたよ。



ドンちゃんページ




鉛筆でなぞってみたり、色を塗ったりできます。


人気犬種のアレコレが載っていたり

(残念ながら秋田犬は人気犬種なし(笑))


なぞり絵だけでなく楽しめますよ。


お近くの書店、楽天、アマゾン等で販売中です。


良かったら見てね。



人気の柴犬まるちゃんも出ていますよ〜

ウルトラマン

ウルトラマンで有名な円谷英二さん


福島県須賀川市の出身なのですね。


高速道路のPAで


販売機を守るウルトラマン



今の自販機はスゴイ凝りようだな〜!と思ったら


そんな理由がありました(笑)



ボクモ ウルトラマン ニ ナリタイ