秋田犬ドンちゃんとミックス犬ジョイ君の気ままな旅日記

秋田犬ドンちゃんは3歳男の子、トイプ×ウエストハイランドホワイトテリアのミックス犬ジョイ君は7歳男の子。でこぼこコンビながらも仲良く毎日のほほ〜んと癒してくれます。そんな毎日と現実逃避の旅が趣味。お犬様と気の向くまま〜〜のお気楽旅日記です。秋田犬ドンちゃんとミックス犬ジョイ君の旅を覗いて見てね〜(*´∇`*)♡

伊根の舟屋

2017


伊根の舟屋に行ってきました。


舟屋とは、もともと船を海から引き上げて、風雨や虫から守るために建てられた施設。昔は漁で木造船を使用していたため、それを乾かす必要があったのです。船を収納する一階に対して、二階はかつて網の干し場や漁具置き場として使われていました。二階のつくりも今のようなしっかりとしたものではなく、板を渡しただけの簡単な構造のものだったようです。


とても風情がある港町です。











のんびり舟屋の街並みを眺めて何を想うでしょうね。



堤防で一休み

あいかわらずのイチャイチャ

ジョイくんもご機嫌だ。

小高い山の上まで歩いてみました。


素晴らしい景色です。

街ブラしました。

NHK朝ドラのロケ地だったみたいです。

また行けたらいいね。