秋田犬ドンちゃんとミックス犬ジョイ君の気ままな旅日記

秋田犬ドンちゃんは3歳男の子、トイプ×ウエストハイランドホワイトテリアのミックス犬ジョイ君は7歳男の子。でこぼこコンビながらも仲良く毎日のほほ〜んと癒してくれます。そんな毎日と現実逃避の旅が趣味。お犬様と気の向くまま〜〜のお気楽旅日記です。秋田犬ドンちゃんとミックス犬ジョイ君の旅を覗いて見てね〜(*´∇`*)♡

那須ステンドグラス美術館

母と二人で那須塩原に一泊しました。


コロナ一年目は父が気持ちが⤵️になり

コロナ二年目には母が体調を悪くしてから気持ちが⤵️になり何だかんだと両親の御用達をしていて

あっと言う間に2年が過ぎてしまいました。


何度となく両親との旅行を計画するも

コロナ拡大でキャンセルが続くと言う、、、。


やっと県内は0になったので

温泉に行きたいと言う母を連れて行ってきました。


とにかく温泉にのんびり浸かりたかったので

ぬる湯と部屋食のお宿を探しました。


こじんまりとした旅館ですが

人数が少ないので静かでのんびりと過ごす事ができました。



先日瀬戸内寂聴さんのテレビを見てたらしく

寂聴ポーズ💦


朝ご飯でも寂聴さん



朝ご飯の生卵🥚が美味しくて

何と3個もたべてしまった💦

柚子水もほんとおいしかった。


翌日は直売所やら道の駅に寄りながら

那須ステンドグラス美術館へ





柔らかな日差しが映し出す影さえも

感動すら覚えます。

隣の教会では結婚式のリハーサルをやっていて

見学させてくれました。

美しい歌声に喜んでいる母

きっと穏やかな気持ちになれたことだと思います。

帰りに那須チーズガーデンで

軽食をとり、朝、卵かけご飯を3杯食べた私は

おいしいであろうチーズフォンデュパンさえ

拷問に思えたのでした。


蓋のパンがザクザクで美味しかった。

チーズも最高!!


帰り際に母が

よくTVとかで絶景を見て

もういつ死んでもいいとか言う気持ちが

今日の気持ちの事言うんだなぁ〜と思った。

と、自分はほんと幸せだ。と言ってくれました。


私は祖母にも人生において

最後にとても報われる言葉を言ってもらえた事。

そして母にも


言葉はほんと言霊です。


私もきちんと誰かに言霊を残したいと思う。