秋田犬ドンちゃんとミックス犬ジョイ君の気ままな旅日記

秋田犬ドンちゃんは3歳男の子、トイプ×ウエストハイランドホワイトテリアのミックス犬ジョイ君は7歳男の子。でこぼこコンビながらも仲良く毎日のほほ〜んと癒してくれます。そんな毎日と現実逃避の旅が趣味。お犬様と気の向くまま〜〜のお気楽旅日記です。秋田犬ドンちゃんとミックス犬ジョイ君の旅を覗いて見てね〜(*´∇`*)♡

新潟県寺泊の旅

新潟県へ行って来ました。


一月のお話です。


まだ雪の季節のブログです。


雪の中の朝んぽです。



先ずは


山本五十六記念館です。

新潟長岡市にあります。


パパさんの趣味の為、私にはサッパリわかりません


連合艦隊司令長官の山本五十六さんと言う方に感銘を受けるらしいのです。


パパさん一人で思う存分楽しんでもらい

私とワンコはお留守番です。


そして寺泊方面へ


佐渡汽船のりばで少し遊びました。



残念ながら佐渡汽船は休航でした。



さぁ〜寺泊に行きますか?



寺泊市場です。



鮭を買ったのですが


やはり写真を取る前に一口食べてしまいました

(笑)



あ〜食べたいものがいっぱい



越前ガニ



こちらの方では鮭は尻尾から吊るすのです。


うちの方は首から吊るしてあります。


軒下に冬の間吊るして新巻鮭をつくるのに


首から吊るしてあると見ためが良くないとか?!


びっくりするから?とか?!


なんか、そんな理由もあるらしく


尻尾から吊るすのが、新潟流らしいです。



かまぼこも温めてくれるのですが


ちょっと薄めの蒲鉾で残念でした💦


気をとりなおして


人気のある「こまどり」さん


行列でした。



二階席に通され


ごった返しの座敷(笑)


でも、案外、乱雑店内が心地よい(笑)


もちろん相席



私は黒ラーメン


私の住んでる所には


こんな真っ黒クロスケのラーメンなんてございません(笑)


でも、あっさりでペロリと食べてしまいました。



餃子もどデカイ!


パパさん一番人気の野菜味噌


こちらも美味しい〜けど写真忘れた(泣)


超〜満腹


さて、次はどちらへ


続きはまたね。