秋田犬ドンちゃんとミックス犬ジョイ君の気ままな旅日記

秋田犬ドンちゃんは3歳男の子、トイプ×ウエストハイランドホワイトテリアのミックス犬ジョイ君は7歳男の子。でこぼこコンビながらも仲良く毎日のほほ〜んと癒してくれます。そんな毎日と現実逃避の旅が趣味。お犬様と気の向くまま〜〜のお気楽旅日記です。秋田犬ドンちゃんとミックス犬ジョイ君の旅を覗いて見てね〜(*´∇`*)♡

さよなら モモちゃん。





日がな一日モモちゃんをお腹に乗せて


小さくなったモモちゃんの重みを感じながら


一日中ゴロゴロ


穏やかな時でした。


夕方、一週間ぶりに旦那が帰ってきて


「なんだ、モモ?大丈夫か?」


と声をかけたら


しっかり目を開けて


「ニャー」


と大きな声で返事をしました。


この後は、反応する事もなく


穏やかにゆっくりと呼吸するたび波打つ


胸の動きしかありませんでした。



夜中に突然悲しげな叫び声をドンちゃんがあげました。


私はびっくりして飛び起きました。


2階で寝ていた娘もおどろいて降りてきました。


きっとドンちゃんはモモちゃんからメッセージを


受けたのだね。


その後、ウトウトしたころ、手を握って寝ていた


私の手の中で足が動きました。


大きく息を吸うモモちゃんに


「モモちゃん!ここにいるよ!!」


と声をかけてギュッと手を握りました。


もう一度大きく息を吸って


すぅーっと眠る様に穏やかに旅立ちました。


ひとつも苦しまず、眠る様に…


ドンちゃんはどうしてもモモちゃんが気になって



しばらく茫然と見つめていました。


翌日も




ドンちゃんは箱をひっくり返そうとしたり


モモちゃんを叩いてみたり


なぜ?なのでしょうか?起こそうとしたのかな?



火葬が5時だったので一日ずっとみんなでモモちゃん


の思い出を語りました。


16年間我が家の守り猫として


ずっとずっーーと私達を見守ってくれたモモちゃん


今しばらくはお骨を置いて毎日感謝したいと思います。



家に帰って一番に迎えてくれたのは


やはりドンちゃんでした。



火葬が終わって外にでると


西の空の夕焼けのコントラストが


胸を打つくらい美しかった。


車を走らせたら


次は


目の前に


まん丸な大きな満月が美しく輝いていた。


モモちゃん、演出がさすがね!


と思わず娘に言ってしまった。


美しい、美猫のモモちゃん。


また、いつか会いましょうね。


本当に本当に


私達と家族になってくれて


ありがとう。